toggle
2017-06-15

この夏のおすすめのこと – 札幌国際芸術祭 2017・梅酒漬け・木下大サーカス・藻岩山 –

こんにちは、モズナ(妻)です。

昨日から北海道神宮例祭(札幌まつり)が始まりましたね。昨日はお天気もよくてお祭り日和、行かれた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。今日明日は雨模様で残念ですが少しでもお天気回復するといいですね。

今日はこの夏のおすすめのことをいくつか書きたいと思います。

おすすめその1「札幌国際芸術祭2017」
秋頃からお店の入り口付近に貼ってある札幌国際芸術祭2017のポスターですが新しいバージョンになりました。MOZNA SALONは札幌国際芸術祭2017の応援店舗になっています。昨年秋になりますが芸術祭のブログでお店の紹介をしてくれていました→Daily SIAF

前回はオレンジ色のポスターでしたが今回はこのような感じ。
前売券も発売されて、続々と内容が発表されています。私たちもさっそく前売券を購入しました。前売券はパスポートになっていて芸術祭期間中(2017年8月6日〜10月1日の57日間)何度でも入場できるパスポートです。(場所によっては別途入場料が必要な会場もあります)
市民・道民の方は前売券が1,300円です。(安い!)一般の方でも1,500円です(それでも安い!)
芸術祭ってそもそもなんなんだろう、どんなことやってるのだろうという方も多くいらっしゃると思うのですが、私もその一人で実際はあまりよくわかっていません笑、がいろんな作品がいろんな会場で展示されていてなんか楽しそうというくらいの認識ですがこの夏の楽しみの一つです。(開催概要を見るとちょっとわかるかも?→開催概要
会場の札幌芸術の森やモエレ沼公園、円山動物園は年に何度か行く場所なので馴染みがありますが、市民の方でもあまり行ったことがない方も結構いらっしゃるのではないかなと思います。(会社員時代はこういう場所にあまり行かなかったので・・・)パスポートはスタンプラリーになっているのでこの機会に芸術に触れつつ各会場へ足を運んでみるのもおもしろいのではないかと思います。
ちなみに私が芸術祭の中で一番楽しみなのは8月4日、5日の芸術祭プレイベントの「八月祭」だったりするのですが笑
盆踊り楽しみだな〜

おすすめその2「梅酒漬け」
6月に入るとスーパーなどで梅が売られていますよね。(6月中旬なのでそろそろなくなるかもですが・・・)モズナ家はここ数年毎年梅の時期になると梅酒を漬けていて今年も漬けました!


とっても簡単なのにとても美味しいので梅酒漬けおすすめです。昨年は梅シロップも作って自家製梅ジュースを堪能しました。梅シロップも簡単なのでおすすめです。残った果肉はジャムにするとカレーのチャツネやパウンドケーキに混ぜて焼いたりと余すところなく楽しめます。どのレシピも調べるとすぐ出てくると思うので気になった方は調べてみて下さいね。と書きながら今年は梅シロップどうしようかなと思い始めてきました・・・やっぱり作ろうかな・・・笑

おすすめその3「木下大サーカス」
今年5年振りの公演で6月10日から始まった木下大サーカスに先日行ってきました。

人生初のサーカス、とても楽しかったです!想像していたよりもステージが近く、思わず声を出してしまうようなパフォーマンスに、ライオンや象などの動物も見れて大満足でした。ライオンとか像って人間の言うこと聞くんですね、ほんとうお利口さんでびっくりしました。
8月29日まで、会場は旧月寒グリーンドーム駐車場特設会場で行われています。
2時間くらいの公演なのですが(途中休憩が15分か20分くらいありました)3歳長女は最初から最後までしっかり楽しんでいました。9ヶ月次女も一緒でしたがちょっとぐずってきた時はテントの外に出て気分転換したり入り口付近で立ち見したりして過ごしました。途中大きな音がする場面もあるのでもしかしたら小さい赤ちゃんはちょっとびっくりするかもしれませんが結構出入りしている方もいらっしゃったのでそんな時は外にちょっと出たりするといいかもしれません。設営されている簡易トイレもきれいで、オムツ替えできるトイレもあり、テント入り口にはベビーカー置き場もあったりと小さいお子さん連れの配慮がされている感じがしました。
最後に有料(800円)ですが像と写真が撮れるので記念に撮りました。本当に隣に像がいるのですがなんだか合成写真みたいで面白いです。

 

おすすめその4「藻岩山登山」
2年振りに藻岩山に登りました。
大人の足で登り1時間、下り45分くらいです。
久しぶりの登山にやはり筋肉痛になりました笑 運動不足ですね・・・。
あまり暑い日に登ると大変なので今くらいの気候の時に登るのがおすすめです。ちょっとした運動にもなりとても気分転換になります。今年はあと何回登れるかしら。

つらつらとこの夏のおすすめを書きましたが結構長くなりました。最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
今月後半もよろしくお願いします。

関連記事
qqqqq