toggle
2017-08-26

ご近所おすすめスポット – 喫茶 カルメル堂 –

こんにちは、モズナ(妻)です。
お盆も過ぎて寒くなってくるのかなと思っていましたがそうでもなく、結構暑いですね。嬉しいことでまだ夏を楽しめそうです。

さて、前回のかき氷専門店 氷処さゆり さんの記事に引き続き、MOZNA SALONのご近所のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

「喫茶 カルメル堂」

カルメル堂
MOZNA SALONの入っている富士ビルを出た通りをまっすぐ1丁西に進むとKYビルというビルがあります。
その6階にある「喫茶 カルメル堂」。6月の下旬にオープンしたばかりの喫茶店です。

カルメル堂店内
カルメル堂
店内は一面素敵な壁の色に昭和レトロな家具や小物が置かれて、とにかくどこを切り取っても絵になる、店主のセンスとこだわりが感じられる素敵な喫茶店です。

カルメル堂
珈琲は中煎りと深煎りの2種類。この日は深煎りをいただきました。
珈琲が美味しいのはもちろんなのですが、店主の作るスイーツや軽食も人気で今回はタルトをいただきました。次回はフレンチトーストを頼みたいなと思っています。当初5食限定だったそうですが大人気だそうで限定にかわりはないのですがもう少し数を増やしているそうです。

カルメル堂

 

カルメル堂

カルメル堂
スイーツは季節限定で作られるものも多く旬の食材を取り入れたタルトやケーキは逃さず食べたくなりますね。

カルメル堂コーヒーゼリー
夏季限定の珈琲ゼリーも美味しそう。

店内には短編小説や雑誌など本も置かれており、珈琲とスイーツを楽しみながら本を読むというのもよき時間でいいですよね。私が行った時にもカウンターや窓際の席でそのように過ごしているお客さまもいらっしゃいました。
そう、店内写真の窓際にある椅子ですが今のNHKの朝ドラに出てくる洋食屋で使われている椅子と同じだそうです。
毎朝日課で見ている私はそれを知った時、テレビで確認して感激しました。

カルメル堂
お会計伝票をおさえる手もかわいい。

カルメル堂の入り口。
ドアも昭和の雰囲気で素敵ですよね。

カルメル堂

ビルの入り口には案内とショップカードが置いてあります。

カルメル堂
美容室の帰りにぜひ寄ってみてほしい喫茶店のご紹介でした。きっと素敵な時間が過ごせると思います。

「喫茶 カルメル堂」

札幌市中央区南1条西6丁目20番 KYビル6階
【営業時間】
火〜金 12:00-16:00 17:30-21:00 (LO 20:30)
土 12:00-21:00 (LO 20:30)
日 12:00-19:00 (LO 18:30)
【定休日】
月曜・第1火曜

最新情報はお店のインスタグラムをチェックするのがよいと思います。
季節メニューや今日のタルトなどの情報も見れます。
喫茶 カルメル堂のイスタグラム→ carmel_do

余談ですがKYビルのエレベーターの絨毯の色使いに毎回、「おお」となります。

KYビル

関連記事
qqqqq