toggle
2017-10-30

先週のこと

こんにちは、モズナ(妻)です。

札幌は今日も雨あられ、まだ10月だというのに冬はすぐそこまで来てますね。
早めのタイヤ交換ですね。ですが秋深まって紅葉がすごくきれいでもあり、今日の強風でいい感じに散って落ち葉の絨毯が出来てて明日あたり見頃なんじゃないかなと想像しています。(つまりは写真が撮りたい)

先週のことになりますが何カ所か展示など行ったことについて今日は書こうと思います。


こちらは豊平区にあるギャラリー犬養さん。
築100年を超える古民家を改装したギャラリーカフェでとても素敵な場所です。1階にあるカフェもおすすめで特にスイーツはどれも美味しいです。時間を忘れてゆっくりしてしまいます。

こちらで写真仲間でサロンにも来ていただいているウリュウユウキさんの3年振りの新作個展が開催されており行ってきました。
久しぶりに犬養さんに行きましたが変わらず雰囲気がよくて、駐車場付近の紅葉具合も素敵でした。


犬養さんでの展示は10月23日で終わっておりますが今回の個展は2会場連続開催で現在は東区にある「茶廊法邑」(さろうほうむら)というカフェギャラリーで開催中です。


ウリュウ ユウキ 個展『Destination≒Destiny』
(デスティネーション・デスティニー)
《Part 2》
会期:2017年10月25日(水)〜11月12日(水) *月・火曜日休廊
会場:茶廊法邑(さろうほうむら) (カフェスペース)
札幌市東区本町1条1丁目8-27 Tel 011-785-3607
地下鉄東豊線 環状通東駅(H04) 出口4から徒歩7分
中央バス 札幌駅北口→東64・東65系統 本町1の2バス停から徒歩2分
時間:9:00-18:00
>> http://www.houmura.jimdo.com/
犬養さんでの展示に新作も追加して展示するとのことで、法邑さんにも行けたらなと思っています。(法邑さんはランチも美味しいです!)
しかし今回子連れで行ったのであまりゆっくり観ることができず、しかも次女が眠たい時間だったようでご機嫌ななめで居合わせたお客さまにはちょっとご迷惑だったかもしれなくて申し訳なかったです・・・

ウリュウさんの展示は前回観たのが札幌芸術の森美術館での札幌美術展でしたがそこからまた新たな展示方法が加えられていてどんどん進化しており今後の展示も楽しみです。

ウリュウユウキさんの展示情報等はTwitter・Instagram・Facebookでも発信しているのでのぞいてみてくださいね。
Twitter >> @yuukiuryu https://twitter.com/yuukiuryu/
Instagram >> @yuukiuryu http://www.instagram.com/yuukiuryu/
Facebook >> https://www.facebook.com/yuukiuryuphoto/

犬養さんのお次はこちらへ。


こちらは桑園にあるM&W(shop & gallery「MANUFACTURE & WORK」)さんです。
M&Wさんは前に少しブログに書いたことがあります→http://moznasalon.com/blog/day/467/

こちらで3日間限定で京都のオオヤコーヒー焙煎所がワークショップと喫茶を行っているということで喫茶に伺いました。



浅煎りと中深煎りの2種類頼んで飲み比べしてみました。
私はそれほど珈琲の味がわかるわけではないので素晴らしい感想は言えないのですがはっきりと違いがわかるくらい違ってどちらも美味しかったです。(つたない感想・・・笑)一緒に頼んだチョコレートケーキもすごくすごく美味しかった!ですがほとんど長女に食べられました。
甘いケーキを食べながら飲むとまた違う味がしておもしろかったです。
「朝飲むなら浅煎りかな〜」「チョコレートと一緒に飲むならこっち?」とかわかったようなわからないような会話を楽しみながら短い時間でしたが喫茶を満喫しました。

11月1日からは東欧のアンティークとクラフトの店 Picnikaさんの古道具展が開催されるようです。

「 東欧のフォークロア by Picnika 」

2017年11月1日(水)– 11月7日(火)
10:00-18:00
店主在廊:11月1-4日
会場:MANUFACTURE & WORK
北海道札幌市中央区北9条西20丁目2-7
Tel:011-612-8955 / P:4台

そして、展示最終日のぎりぎり滑り込みで写真も撮れなかったのですが円山にあるpecoranera (ペコラネラ)さんで展示されていた女性写真家4名の写真展『フィルム』へ。
私もグループで写真活動をしているのでぜひ観に行きたいなと思い時間もぎりぎりだったのですが伺いました。
ペコラネラさんは古道具や作家さんの作品を販売しており、貸しギャラリーもしています。こちらも築50年以上と趣のある建物で素敵な雰囲気の場所です。そこにフィルムカメラで撮られた写真が展示されていて、それぞれ展示方法も多様でよい展示でした。短い時間だったのですが少しお話を聞かせてもらって、私も一昨年くらいに買った中古のフィルムカメラでまた撮りたいなと写真熱を上げて帰宅したのでした。

vintage & gallery – pecoranera –

北海道札幌市中央区南6条西23丁目5-17
12:00-18:00
close shop 水・木
close gallery / atelier 水
tel  070-5608-3464


1日に子連れで3カ所まわるのはちょっと無謀でしたがとても楽しかったです。
今回伺った場所はどこも私の好きな場所で素敵な場所でおすすめです。秋(はもう終わりそうですが)の芸術堪能にカフェギャラリー巡りいかがでしょうか。


お店の写真も秋バージョンに替えました(いま頃)。
もうすぐ冬バージョンにしなくてはいけなさそうで忙しいです。

完全に私の趣味のブログと化してきていますが気にせずお付き合いいただけるとうれしいです。

11月のお休みのお知らせです。
7日、13日PM〜、14日、21日、28日です。
13日午後からお休みになるので第3月曜の20日は営業します。
よろしくお願いします。

 

関連記事
qqqqq